ホーム マイアカウント お問い合わせ

商品カテゴリー
おすすめ商品
カートの中

» カートの中身を見る

店長ブログ

2月7日

◉ 立春になりました。毎年、香りを楽しみにしてきた蠟梅もすでに満開をすぎ、いまは梅のつぼみが膨らんできた。夕方も陽が伸びている。
 上の写真、狛江の冬枯れの林。ケヤキの大きく広がったシルエット、黒々としている。それから上向きに開いた形になっている新春の三日月。
 ゴンドラ船みたいな三日月はファンタジック。春はもうすぐですね。

◯  この間、品切れになっていたマスティック(高品質の樹脂/ギリシャ、キオス島産)が再入荷いたしました。
今回、入荷分については、特価700円/5グラムで提供いたします。マスティックは香の他にも、生産地ではいろいろな用い方をされています。
 「おすすめ商品」をご覧ください。

ブログを更新しました。 ◉「寒の銭湯、天の声、鼠小僧と世直し大明神」(1/27 )
◉「若松孝二監督と画家、岡本太郎」(10/8)
◉「野ネズミとトマト」(8/20 )

○YouTubeの雑談です・・・「脱兎とモナカのおもしろ話し」

◎ 2017 年5月、フランキンセンス(乳香)の有名な産地、オマーンを訪れました。そのレポートです。ブログ「フランキンセンス(Boswellia sacra)に会いに、オマーンへ」

RSS ATOM

オークモス

400円

販売価格

400円

購入数


 中・南部ヨーロッパを中心にした山間部に生える樹状の地衣類で、苔(こけ)に似た姿をしています。学名はEvernia prunastri。木の枝や樹皮に付いて生育しています。
 英語名のオークモス (Oakmoss)は、オーク(樫)のモス(苔)から付けられている。
 香気成分を抽出して天然香料として、香水、フレグランス製品に用いられてきました。

 本品は、 一見、植物の根のように見える苔(こけ)=オークモスをそのまま乾燥させた状態のものです。香として、適量を若干、湿らせてから焚きます。
 天然オークモスを乾燥させ、無添加であるため香気は薄いですが、綿飴(わたあめ)のような仄かに甘い香りです。温かみ、ふくらみのある香気です。

産地/モロッコ
部位/苔(こけ)を乾燥させたもの
重量/3グラム